ご入居者様へ

入居前・入居開始

1. ライフラインの開栓手続きを行って下さい。
  • 電気
    イメージ

    分電盤(ブレーカー)のスイッチをONにしてください。通常は入居したその日から使用できますが、 電力会社が外線を取り外している場合がありますので、入居前に確認してください。 電気温水器は深夜電力利用のため、使用前にブレーカーと電気温水器本体のスイッチを入れてください。 前日までにこの作業をしていないとお湯が使えません。

  • 水道
    イメージ

    指定の水道局に連絡をし、開栓手続きを行ってください。 水道の元栓は、建物の周辺や1階通路、玄関ドア横のメーターボックス内にある場合があります。 水栓番号または部屋番号を確認して開栓してください。

  • ガス
    イメージ

    ガスの開栓には必ず本人の立ち会いが必要です。入居前にガス会社の係員と日時を確認の上、在宅していてください。
    その際、ガス器具などの正しい使い方なども説明してもらいましょう。
    ※当日開栓の依頼は受け付けてもらえません。その日のうちに使うようであれば前もって連絡をしましょう。

  • ゴミ
    イメージ

    最寄りの役所にてゴミカレンダーを取得頂き指定のゴミ袋を購入下さい。 また、ゴミカレンダーに関しては役所のHPより取得頂けます。

矢印
2. 役所・警察署にて各種手続きを行って下さい。
  • 転入届
    イメージ

    14日以内に転出証明書を持参し、手続きを済ませます。

  • 印鑑登録
    イメージ

    実印を持参し新規登録を行います。運転免許証などの身分証明書があれば即日印鑑登録カードが発行されます。

  • 国民健康保険
    イメージ

    転入手続きと一緒に行ないます 。

  • 国民年金
    イメージ

    14日以内に年金手帳、印章を持参して行ないます。

  • 運転免許証
    イメージ

    引っ越し後15日以内に、最寄りの警察署に免許証と住民票を持参し手続きを行います。

矢印
3. 入居時のお部屋の状態チェックを行って下さい。
  • 入居後確認表
    イメージ

    鍵渡し書類に同封されている「入居後確認表」に室内の状態をご記入頂き入居後14日以内に当社までご郵送ください。
    ※本書を期日内に返送頂けなかった場合は、退去時に過失損害補修の対象に入居時にあった傷も含まれる可能性があります。トラブル防止にご協力をお願い致します。

矢印

入居中

緊急時以外はメール連絡にご協力ください。
  • 車庫証明・名義変更手続きのご依頼や共用部分の電球交換や清掃依頼、室内設備の状況確認や使用説明など緊急を要さない事項に関しては 伝達トラブル防止のため出来る限りメールにてご連絡を頂けますようご協力をお願い致します。
    原則24時間以内にご回答をいたします。

    入居中のご相談はこちら
矢印

契約更新

更新証書を提出下さい。
  • 契約満了日のおよそ2ヶ月前に更新の案内(契約更新のお知らせ)をお送りします。
    所定の方法にて更新証書へのご署名・ご捺印、更新料(更新事務手数料)のお支払をお願い致します。
    ※火災保険、賃貸保証会社との更新契約も別途案内が届きますので都度お手続きをお願い致します。

矢印

解約・退去

注意点をよくお読みになり、解約通知をお送りください。
  • およその退去日が確定しましたら下記フォームより解約通知をお願い致します。
    解約通知期間は賃貸借契約書をご参照ください。

    退去時の注意点はこちら(必ずお読み下さい)。 解約フォームはこちら

PAGE TOP